あなたのパフォーマンスを決定づけているもの

それは、セルフトークです。

スポーツのパフォーマンスを上げたい!

毎日を生き生きと過ごしたい!

仕事でも成果を出したい!

夢を叶えたい!

一つでも当てはまった方は、最後まで読んでみてくださいね。

目次

セルフトークとは何か

セルフトークとは、意識・無意識を問わず、自分に語りかける言葉のことです。

なので、口から発せられた言葉のことだけを指しているのではなく、脳内で口に出さずに語りかけられている言葉も含んで「セルフトーク」と呼びます。

セルフトークは、1日に3万〜5万回自分自身に語りかけていると言われており、認知科学の世界では、このセルフトークによってコンフォートゾーンの境界線がつくられるとされています。

セルフトークがコンフォートゾーンの境界線を作り、あなたのパフォーマンスが決定する

人間は、言葉で「思考」します。

その言葉によって、映像が生み出され、映像が感情を想起させ、セルフイメージを構築し、あなたのコンフォートゾーンは構築されていきます。つまり、セルフイメージというのは、「過去の体験」によって出来上がっているものであるということです。

コンフォートゾーン、つまり、あなたのビリーフ(信念)を変えてでも成し遂げたい夢、ゴールが創れたら、必ずこのセルフトークを変えてください。

あなたの過去は未来に何の影響も与えないはずです。

しかし、過去に囚われてしまい、現状に自分自身を縛りつけるのは、あなたの夢を叶えることの邪魔にしかならない行為です。

あなたが未来、そのゴールを達成した時に使っているであろう言葉や、毎日自分自身に反芻させているであろうことがあなたのコンフォートなゾーンを創り上げた時に、必ずあなたらしい未来の姿に向かって毎日が動き出します。

セルフトークを変えて、新しいコンフォートゾーンを創り出してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次